インバウンド(訪日外国人観光客)向けWebサービス概要

GetAroundJapanサービスの概要

GetAroundJapanは訪日外国人観光客(インバウンド)向けの販促支援Webサイトです。
訪日を検討している外国人向けに、最新のキャンペーンやイベント情報、気になる観光情報や役に立つ旅行情報等を提供していきます。
また、海外でも人気の高いPOPカルチャーやアニメ関連の情報も併せて紹介いたします。
日本に関心の高い海外ユーザーが集まるeコマースサイト【CDJapan 】と密接に連携を図り、訪日を検討しているユーザーをGetAroundJapan サイトへ誘導を行います。

サービスの概要
【GetAroundJapan】では、訪日を検討している海外の方に対して企業や地方自治体がPRしたい情報やキャンペーン情報等を記事情報として翻訳し利用者に伝えます。

GetAroundJapanサイトの内容

「GetAroundJapan」では訪日前に、キャンペーン情報、トピックス、訪問場所やルート、予算、旅行プランを検討する際に役に立つ日本の最新情報を提供することにより、提供元企業への送客・集客支援を目的としています。

世界160ヶ国の人が利用している【CDJapan】と相互リンクを取っていることから、幅広い国からの中長期的な集客に対して効果的です。特に、欧米、東南アジアからの利用が多いのが特徴です。

  1. カテゴリー【 Pop Culture】【 Sightseeing 】【 Transportation 】【 Shopping 】【 Food 】【 Events 】【 Tips(役立つ知見) 】【 Mobile Apps 】【 Internet Connection (SIM card & Wi-Fi)】と地域 (北海道、関東、関西等)に分けて分かりやすく情報を掲載。
    訪日外国人に取って「便利で役立つ最新の情報」を掲載致します。
  2. 施設やお店の内容、写真、位置情報をPlacesに登録できます。 住所やウェブサイトへのリンクといった基本情報のほかに、PRポイントや多言語対応の有無の掲載が可能。また、ユーザーはその施設やお店に関するレビューや写真を投稿することができます。
  3. 地方自治体や民間企業がPRしたい情報やキャンペーン情報を受け付けて掲載。
    訪日外国人向けに、訪日前の検討材料としていち早く伝えたいイベントの案内やプロモーションの情報等を翻訳をしてサイトに掲載致します。
  4. 商品を販売するお店に対しては、実店舗への送客と同時に、帰国後の商品のレピート購入を可能にする為に、CDJapanサイト【Japan Craft】(日本の優れた商材を販売するコーナー)に商材を掲載し、eコマースで引き続き購入してもらうことも可能となります。実店舗と海外向けインターネット販売の結合が可能となります。
  5. 訪日経験者の旅行写真・日記や記事へのコメントをサイトにアップしてもらうことにより、利用者の参加意識の向上と情報の拡散効果を図ります。
  6. サイト内に設けたテーマ別のフォーラムを通して、訪日前の不安な点を質問でき訪日経験者から回答が得られます。

GetAroundJapanの独自な仕組み

海外の方の利用者が多い「CDJapan」サイトと密接にリンクさせ「GetAroundJapan」サイトの活性化を図ります。

  1. CDJapanサイトから誘導
    海外からの利用者の多いCDJapanサイトの各ページトップにリンクを設け、本サイトへの誘導を行います。また、約20万人向けのメルマガを通して新サイトへの誘導を図ります。
  2. 参加者の利用を促進するポイントプログラム
    本サイトで旅行写真・日記を投稿したり、観光施設やお店に関するレビューを投稿したりするとポイントがもらえる仕組みになっており、そのポイントはいつでもCDJapanサイトで商品が購入に利用できるポイントとして交換可能としています。
  3. メールで関心のある新着情報を送信
    自分の関心のあるカテゴリーや地域に関して、新着情報が登録されるとメールが自動配信される形となり、利用者は常に最新の情報を取得できます。
  4. 情報の拡散機能
    【Facebook、TwitterのIDとパスワードでのソーシャルログイン機能】や【いいねボタン】【シェア機能】【記事のブックマーク機能】により、情報の共有化と拡散を図ります。

GetAroundJapanへの情報掲載1-概要

訪日を検討している海外在住の方に対して、企業や地方自治体企業や地方自治体がPRしたい情報やキャンペーン情報を記事として翻訳し、いち早く掲載します。

  1. カテゴリー、地域毎に最新情報として掲載されます
    利用者に読みやすい記事情報として掲載します。掲載されると、登録利用者に記事の新着メールが配信されます。
  2. 検索エンジンのSEO対策としても有効です
    記事はGetAroundJapanのサイトに蓄積され、いつでも検索が可能となります。
    また、記事に適切なキーワードを組み込むことにより、リンク先サイトのSEO対策としても有効に働きます。
  3. 企業専用ページも用意致します
    定期的に海外向けに情報を発信されたい企業、地方自治体向けに専用ページを用意致します。
    そのページでは発信されたリリース記事の一覧がリリース記事の一覧が表示されると供に企業内容の紹介も併せて掲載可能です。
  4. 取材による記事掲載も可能です
    弊社で取材をさせて頂いて、その内容を記事として掲載することも可能です。

GetAroundJapanでのプレスリリース掲載2-料金

安価に素早く海外向けにPRしたい情報やキャンペーン情報を掲載可能です。記事情報として掲載しますので、利用者に自然な形で見てもらえます。

  1. Placesへの追加情報の掲載
    関連画像(10枚まで)、Google map、施設の詳しい情報、施設訪問者のinstagram画像(自動表示)を追加情報として掲載が可能です。
    ⇒ 15,000円 / 1記事
  2. 記事の掲載
    安価に素早く海外向けにPRしたい情報やキャンペーン情報を掲載可能です。記事情報として掲載しますので、利用者に自然な形で見てもらえます。

    単発での情報の配信
    記事を入稿して頂いてから2~3営業日でサイトに掲載致します。
    管理ページで各記事へのアクセス状況も見ることができます。
    ⇒ 15,000円 / 1記事

    企業専用ページを作成し、定期的な定期的にPRしていきたい情報を配信
    【定期的に発信したい】【記事を一覧としても利用者に見せたい】【企業の詳しい案内・地図・説明も入れたい】という場合に便利な配信サービスです。
    管理ページで各記事へのアクセス状況も見ることができます。
    1ヶ月に最大3件まで配信可能です。
    ⇒ 35,000円 / 月(半年単位でのご契約となります)
※但し、入稿して頂く原稿が500文字(日本語)を超える場合は 10円/文字 として、超過料金を頂きます。
画像の掲載枚数は10枚までです。

GetAroundJapan でのバナー広告1

TOPページ
 広告1 30万円/月
 広告2 50万円/月
 広告3 20万円/月
 広告4 20万円/月
 ※月単位の契約となります。
バナー広告1

GetAroundJapan でのバナー広告2

各カテゴリー、地域トップページ
 広告1 20万円/月
 広告2 20万円/月
 広告3 15万円/月
 ※月単位の契約となります。
バナー広告1

マーケティング支援1-パンフレット等の電子書籍化サービス

様々なパンフレットや紙媒体を電子書籍化し、弊社提供の英語版・電子書籍ビューワーを通し、無料でスマートフォン、タブレット、PCで閲覧できます。

  1. 訪日前の検討と訪日中の利用の両方に効果的
    パンフレット資料等をスマートフォン、タブレット、PCから利用できる為に、訪日前の検討用の情報としても役立ちまた訪日時にもスマートフォンを見ながら、地図の確認や施設内容の確認等にも便利に利用できます。
    端末
    スマートフォン、タブレット、パソコンの
    どの端末からもアクセス可能。
    データはクラウドからいつでも再取得可能
  2. ビューワーアプリは無料で利用可能
    アプリはGooglePlayストア、Appleストアから無料でダウンロード可能。パンフレット等の案内はGetAroundJapan内で告知することにより知ってもらえます。
    ビューワー
    【本棚-英語版】
    本棚に自分の必要なパンフレッ等を整理
  3. 更新も簡単
    紙媒体と異なり、もし変更が生じた場合には、いつでも簡単に情報の更新が行えます。

マーケティング支援2-同梱広告サービス

CDJapanで発送する毎月2~2.5万件の注文商品にパンフレットやフリーペーパ等を同梱できます。Webと連動した企画も可能です。

  1. 必ず見てもらえます
    届いた商品と一緒に資料を同梱する為、開封率が高く必ず内容を見てもらえます。割引クーポン券等を一緒に付ける事も可能です。
  2. 国、年齢、男女等でセグメント化できます
    送りたい国・地域、年齢、男女のセグメントに分けて資料を同梱することも可能です。
  3. 特別編集のフリーペーパーも制作可能です
    弊社の提携企業との連携により、テーマを明確にしたビジュアル性の高いカラー仕様のフリーペーパーも制作可能です。
梱包1
梱包2

マーケティング支援3-アンケート調査

CDJapan、GetAroundJapan会員に対して、インバウンドに関する様々なアンケートを実施することが可能です。

  1. 50万人の登録会員に送れます
    CDJapanでの利用会員を中心に、自由なアンケートを実施することができます。
    日本に関心が高く、日本商品を購入しているアクティブな会員ですのでインバウンドに対しても高い関心を持っています。
  2. 地域、年齢、男女等でセグメント化できます
    国、年齢、男女のセグメントに分けてアンケートを実施することが可能です。
  3. 様々な質問形式に対応可能です
    質問に対しての複数回答、単一回答、絞り込み回答、コメント回答など、ご希望の質問形式に合わせてアンケートを送ることが可能です。
  4. 安価な費用でご利用可能です
    通常の調査会社依頼に比べると非常に安価な費用で実施可能です。

CDJapan WEBサイト概要1

サイト
URL:http://www.cdjapan.co.jp/
2014年1月現在
(サイト開設:1998年 英語サイト)
登録会員数
47万人
月間PV(ページビュー)数
550万PV
月間来訪者数
102万人
他サイトからの被リンク数
25,000件
月間配送件数
2~2.5万件
日本で流通するCD/DVD/本/ゲームソフト/キャラクターグッズ・フィギュア/アパレル/和雑貨等を幅広く網羅し、販売しています。
毎月の新規登録会員数: 5,000人~8,000人
梱包1
エリア別の売上げシェア
欧米が中心ですが、近年はアジア・オセアニア地域等からのアクセス・注文比率が高まっています。

CDJapan WEBサイト概要2

■2014年に注文を受けた国で注文件数の多い上位100ヶ国 上位100ヶ国画像
ここ数年は特に東南アジア、東アジアからの利用は拡大しています。

CDJapan 利用者の属性

男性は若い人から年齢の高い人まで幅広く分布しています。20代~30代前半がコアな層になっています。
女性は20代の層が一番多く、30歳以下の層の割合が約75%と多くなっています。
男性 女性

年齢
男性
女性
20歳未満
5%
13%
20-24
19%
37%
25-29
17%
25%
30-34
13%
12%
35-39
9%
5%
40-44
8%
2%
45-49
9%
2%
50-54
8%
2%
55-59
7%
1%
60歳以上
6%
1%
100%
100%

CDJapan会員への訪日状況アンケート結果 1

■CDJapan会員の訪日経験の有無
アンケート結果1.1
アンケート結果1.2

CDJapan会員への訪日状況アンケート結果 2

訪日した人では再来日の希望が91%と高く、未訪日の人達でも69%が訪日したい希望を持っています。 ■訪日時の滞在日数
アンケート結果2.1

■再訪日の希望(訪日経験者)
アンケート結果2.2

■訪日希望(未訪日者)
アンケート結果2.3

CDJapan会員への訪日状況アンケート結果 3

■訪日者の訪日目的
アンケート結果3

お問い合わせ先