知っておくと便利! 一時帰国時に便利な通信サービス(ネット・携帯電話・WIFI)

PixabayPixabay

This post is written in Japanese for the Japanese people living aboard who are coming back to Japan temporarily.

一時帰国時に必須なネット環境

一時帰国の際、必須となるネット環境。
最近では、モバイルwi-fiのレンタル業者やプリペイドSIMカードのサービスが充実してきて 以前より簡単に安くネットの通信環境を整えられるようになりました。

滞在の頻度や期間、また、使用するデータ容量によって 最適なオプションは異なります。 色々と比較して、ベストなオプションを探してみてください。

オプション1 プリペイドSIM

外国人旅行者の増加に伴い、短期滞在者用にプリペイドSIMカードが多く販売されています。データ専用のSIMカードであれば、空港では自販機でも購入可能となっています。「14日間有効で1GB」、「30日間有効で3GB」など、期間とデータ容量がフィックスされているものがほとんどです。

プリペイドSIM メリット

・初期費用無し
・書類記入などの手続き不要
・解約不要
・すぐ使える

プリペイドSIM デメリット
・期間が固定されている
・滞在期間、必要データ量によっては割高
・データを使い切ると、期限前でも通信が切れる
・SIMフリー且つ周波数の合う端末が必要


オプション2 格安SIM

最近は日本でもSIMロックフリーの携帯端末が販売されるようになり、大手3社(ドコモ、ソフトバンク、au)と長期契約を結ばなくても、SIM単体で短期間の契約できるようになりました。ただし、「格安SIM」、「MVNO」と呼ばれるこれらのSIMカードは、ドコモなどから回線を借りてサービスを提供しており、料金は割安であるものの、時間帯によってスピードが低下するなど質は3社より若干劣ります。

頻繁に帰国する方にとっては、大手より安く携帯番号を維持できるので魅力的です。サービスによっては、使用量に応じて月額が決まるので、使わない月はかなり安く収めることも可能です。

格安SIM メリット

・音声付データ専用でも安価に回線を使用できる
・サポートを受けられる
・利用しない月は300円程度で維持できる。

格安SIM デメリット
・音声SIMの場合は最低契約期間がある
・初期費用有り
・契約時に書類記入、クレジットカードの登録が必須
・解約の際は、手続きが必要
・SIMフリー且つ周波数の合う端末が必要


オプション3 レンタル SIMカード

利用期間とデータ使用量によっては、プリペイドSIMカードを買うよりも格安SIMを契約するよりも、必要な期間だけレンタルしたほうが安価です。また、SIMカードの設定になれていない方にとっては、メールや電話でサポートを受けられるのもレンタルならではメリットでしょう。

業者により、期間やデータ容量の制限が異なるので、ニーズに合ったサービスを選択して下さい。

レンタル SIMカードメリット

・初期費用無し
・サポートを受けられる
・短期契約ののため安い
・契約期間を自由に調整できる。
・端末の周波数が合わない場合など交換してもらえる。

レンタル SIMカード デメリット
・返却が必須。
・SIMフリー且つ周波数の合う端末が必要

弊社が運営するCDJapan Rentalでは、シンプルで使いやすいサービスを目指しています。
・期間がフレキシブル(延長も可)
・メールや電話でのサポート充実
・返金サービス(SIMカードをうまく設定できなかったり、端末が非対応だった場合)
・リーズナブルな価格
ぜひ選択肢の一つとしてご検討下さい。 CDJapan Rental SIMカード


オプション4 レンタル モバイルwi-fi

スマホだけでなく、ラップトップもインターネットに繋げたい方にはモバイルwi-fiのレンタルが便利です。SIMフリーの端末を持っていない、端末の周波数が日本の回線に合わない、SIMカードの設定変更に慣れていない、そんな方にも手軽なオプションです。

レンタル モバイルwi-fiメリット

・期間がフレキシブル
・初期費用無し
・サポートを受けられる
・2年、3年というキャリアの縛りがない。
・Wi-fi対応機器なら何でも接続できる
・外出時も持ち歩けるので、どこでもインターネットが使える

レンタル モバイルwi-fi デメリット

・使えないエリアがSIMに比べるとやや多い。

CDJapan RentalにはモバイルWIFIのレンタルサービスもありますのでぜひ選択肢の一つとしてご検討下さい。
CDJapan Rental モバイルWi-Fi

オプション5 フリーwi-fi

外国人観光客の増加に伴い、都市部や観光客の多い施設ではフリーwi-fiを提供する場所が増えました。ただし、接続可能な場所・時間の制限があったり、専用アプリのダウンロードや会員登録がもとめられるため、使用できる場所はふえてきていますが、日本人であっても便利になったとはいいがたい状況です。ですがインターネットは最小限で十分、という方には、これも一つの手だと思います。

Region: 

Comments

Leave a comment