日本滞在中のレンタルサービス活用のすすめ

pixabaypixabay

This post is written in Japanese for the Japanese people living aboard who are coming back to Japan temporarily.

レンタルを活用して帰りの荷物を減らそう!

日本滞在中に必要なもの、
でも海外へ持って帰っても使わない、又は使えないもの、
移動の際かさばるもの、、、

そういったものは全て、滞在中だけ、日本でレンタルするというオプションを考えてみてはいかがでしょうか?

ほとんどがオンラインでの事前予約となりますので、日本に来る前に手配すれば、到着後あわてずに済んで効率的です。



1.洋服、スーツ、ファッション小物

親戚や友人の結婚式など、イベントに合わせて一時帰国をされるか方も多いかと思います。

女性の場合、海外で着ているドレスがなぜか日本の雰囲気に合わなかったり、
男性の場合、駐在先のお国柄、仕事柄などの理由でスーツを着なくなり、持っていなかったり、
あるいは日本と気候の異なる国から帰国する場合、日本は冬なのにサンダルしかもっていない、
なんてこともあります。

イベントに合わせて日本で色々と購入したとしても、海外に戻ればまた不要になってしまうことも多々。

着物、パーティードレス、スーツのレンタルは、手ごろな価格のものからブランド品のみを扱う業者などがあり、色々なニーズとテイストに合わせて選べます。靴やバッグ、アクセサリーなどファッション小物もセットでレンタルすることもできます。


2.敷き布団や羽毛布団

実家に滞在するとき布団が足りない、
帰国中に海外の友達が遊びに来るけど掛け布団が無い、
そんなときは寝具もレンタルできます。

布団は収納するのにスペースを要するので、数週間のためだけに購入するのは難しいと感じる方も多いと思います。 レンタルだと、使い終わったあとの洗濯やクリーニングの手間が省けるのも、うれしい点です。

3.ベビー用品

赤ちゃんと帰国される方は荷物が多くて大変です。
ベビーカー、ベビーベッド、サークル、ベビーバス、
ベビー関連グッズのレンタルはとても充実しています。 新品のレンタルを提供している業者もあります。


4.家電

生活に必須の定番家電から、あったら便利な加湿器、除湿機、ルンバなど、お手頃価格でレンタルできます。

気になっていた美容機器やAV機器、デジタルカメラなどを試せるのもレンタルの強みです。


5.通信機器

今や必須となったインターネット環境。まだ日本はフリーwi-fiが充実しているとは言えない状況なので、個人用のモバイルwi-fiや、スマホ通信用のSIMカードはレンタルが便利です。

関連記事もチェック:知っておくと便利! 一時帰国時に便利な通信サービス(ネット・携帯電話・WIFI)


6.アウトドアグッズ、スポーツアイテム

富士登山、スキー、ゴルフ、キャンピング、バーベキュー、

いろんな楽しいアクティビティにはウェアやグッズが必要ですが、かさばる物が多いです。 例えば「富士登山セット」として、必要アイテムをセットでレンタルしている業者もあります。 必要アイテムを調べて、買い物して、、、といった手間が省けて手軽です。



一時帰国すると、海外へ戻るときには大荷物になってしまう方がほとんどではないでしょうか。 食料品を買い込んだり、色々と日本でしか買えないものを入手したり、お土産を買ったりしていると、あっという間に預け入れ荷物の重量制限に達します。

帰りの荷物を減らすためには、日本滞在中にしか必要ないものは、必要な期間だけ日本でレンタルするのも一つの方法です。 あらゆるものがレンタルされていて、配送方法やアフターケアなど、サービスも充実しています。


Region: 

Comments

Leave a comment